G-Prep Q & A

GMAT / EA に関する疑問にお答えします

IR / AWA 対策を開始すべきタイミングは?


IR学習開始のタイミング

Integrated Reasoning (IR) は、Verbal / Math の学習が一通り仕上がった段階で対策を開始するのがお奨めです。

Verbal / Math の知識がない初心者がいきなり IR 問題に取り組んでしまうと、初歩的な部分で必要以上にハマってしまったりすることがあり、たいへん非効率です。

Verbal と Math の基礎知識を身につけた後でしたら、基礎的な問題はスムーズに解くことができ、また、捨てるべき難問を見切るコツもつかむことができるため学習効果が高くなります。

一般的には、GMAT / EA 本試験を受験する1か月くらい前に IR 学習を開始しても遅くないです。


AWA学習開始のタイミング

Analytical Writing Assessment (AWA) は、Verbal の CR 学習を通じて assumption という概念に慣れた後に学習開始をすると効率が良いです。

TOEFL / IELTS で Writing を十分に訓練した後でしたら、こちらも GMAT 本試験受験の1か月前くらいに対策を開始しても十分に間に合うことと思います。


タグ: 学習法, IR, AWA,